超有料級!YouTube氣塾チャンネル@kijukuCH

体験者の声

マイペースでゆっくりレッスンを進めていただいています/ 東京都在住 Y.I.さん

私が木村師匠の高円寺の個人レッスンを初めて受けたのはもう2年前になります。キッカケはYouTuberの「サティ」さん(今はハワイさん)の動画で、身体と心に効くという流しっぱなしの気功動画でした。流している氣を受け、良くなったような気もするけれど、その時、氣は感じられませんでした。画面を通してすごい氣を感じた、だから氣塾に来た!という方もいますが、私は、そういった目に見えないものには鈍感で、一切何も見えない、感じられないという一般的な人間です。けれど、様々な文献や身体のつくりから氣というものは実際にあると思っていたので、ぜひ氣を感じてみたい!気脈のつまりをとってもらって、自分も氣を感じるようになりたい!その一心で木村師匠をたずねました。
氣塾には、感性豊かな方がたくさんいらっしゃいまして、皆さんそれぞれに覚醒されていて、いつも東京氣塾はノリノリです。そんな方々に比べて、私は氣塾のレッスンを始めてずいぶん経ちますが、まだ2段目に入ったところで、マイペースでゆっくりレッスンを進めていただいています。それでも確実に自分の腹が座ってきているのを感じます。現在の仕事も前は不満を持っていましたが、「他にはない経験をさせてもらっているよね、なかなかそんなことは普通できないよ」との師匠の言葉にハッとさせられたり、人間関係にも振り回されることがなくなり安定して自分のやりたいことが見えて、それに挑戦していけてる自分がいることが、2年前からすると信じられないです。
また、1段目の7番に入った頃からふうッと氣を集めるというか、自分の周りにピリピリチリチリとした電気のような氣を感じるようになって、確実に自分なりには成長してきているなあ、と思います。
木村師匠は、私の拙い質問にもいつも真剣に向き合ってくださって、どんな方とも同じように楽しそうにお話してくださいます。私は、師匠の存在感のすごさに圧倒されて、いまだに緊張してしまうのですが、全く偉そうに見せないところが師匠のすごいところなのです。
また、師匠の教えはどこにいっても聞けないすごい話なのに、地に足が付いていて、現実離れしていないところがとても実になります。
氣での施術や特効薬が必要な方もいるかもしれませんが、氣はどんどん育てて自分の(氣)器量を大きくしていく、そうすることで、いつの間にか様々なことが苦でなくなっていく。 
でも、そうすると新たな課題が見えてくる、という繰り返しの修行のような気がしています。きっと、私のようなごく普通の方だと、すぐに氣の効果を感じられないかもしれませんが、だからといってやめてしまうのではなく、氣に興味を持たれたら、ゆっくりとでもいいので、師匠の氣を入れていただき、自分で廻す練習をして精進していかれると、きっと変化が出てくると思います。


呼吸法に助けられています/ 沖縄県在住 N.O.さん

私は子供の頃から不思議な事が大好きで瞑想や気功にも興味がありました。YouTubeで木村師匠の呼吸法の動画を何本か見て呼吸法を一緒にやっていたら今まで感じたことがないくらい手先、足先に痛いくらいのピリピリ感を体感し、他の方の動画などではあまり感じた事がなかった感覚で、氣を感じられた事に素直にびっくりで氣塾に入りたいと強く思うようになりました。
師匠の個人レクチャーを受けるようになってから、氣を送っていただいてるチャクラが毎回ブーンと、まるでスマホのバイブレーションが鳴ってるように振動が感じられます、きっとこれが「氣」なんだとやっと氣の世界の入り口に立てた氣がします。

ある時訳もなくイライラしてしまい、自分のものではない誰かの気持ちをもらってしまった感じになっていました。その事を師匠に訴えると「エネルギーにいいも悪いもないからチャンスと思って呼吸法でそのエネルギーを回してみたら?」といわれ実際にやってみるとなんだかスッキリして負の感情さえ有効活用出来たようで得した感じです。まだ一段目も終わってない入門したての身ですがずいぶんと呼吸法に助けられています。


日々の生活に余裕が出来ました/ ドイツ在住 N.M.さん

子どもの頃から、何で自分には、周りの人々のような元気が無いのだろう、と不思議に思うことがありました。

6、7年前に呼吸瞑想を学び、日常的に行い始めたのですが、その頃から、瞑想時に掌にぼぉぉという、じんわりとした感覚を確認していました。3年ほど前から、額の前にぐにゃーという感覚も覚えるようになり、これーは気を知覚しているのだろうか?と、気功に興味を持つようになりました。

木村先生の指導動画を視聴しながら、各チャクラを活性化する瞑想の練習を数ヶ月続けました。人生の中盤まで引きずって来てしまった精神的な課題を克服するためのアクションをそろそろ取ろうと思って、引越しのタイミングに合わせてレッスンを受講することに決めました。

現在、一段目の第7チャクラの遠隔レッスンを受けています。気力が高まり、整っていくおかげで、生活の質が底上げされているのを感じます。遠隔レッスン以外の自主練は日々15分ほどしか出来ていないのですが、それでもなんとか大丈夫なようです。

定期的に運動をしたり、部屋の断捨離を進めたり、仕事環境を改善したり、優先順位が高いはずだけれども、手付かずにしていたことに取り掛かれるようになりました。日々の暮らしにゆとりが増えていくことが嬉しいです。今後段が上がるにつれて、どのように考え方や感じ方が変わっていくのか、楽しみにしています。

感覚過敏やADHDなど、自分の脳の特性と上手に付き合っていきたい方に、ぜひ一度体験していただけたらと思います。


氣の学習を始めたいと思ったきっかけ/京都府在住 Y.S.さん

10年前までは、【氣】と言うものに全く興味の無かった私が、まさか氣塾の生徒になるなんて考えもしていませんでした。
体幹トレーニングを体得してから、手の平から氣や音の振動を感じるようになり、氣と言うものが実際にあるんだと言う事に感動し、自分で扱えるようになりたい!と、レイキヒーリングをアチューメントして頂いたのですが、何か違う。
サラ~っとしていて、動かしている感覚ではない。ただ流しているだけ。自分がパイプになるだけですもんね。
−−−−−−−−−−
「氣を動かしたい」と言う気持ちで何年か経ち、ハワイさんのYOUTUBEで氣塾 木村師匠の存在を知りました。
実際、YOUTUBEのアーカイブからも氣を感じて、手がビリビリするのはもちろんのこと、眉間や頭頂がムズムズするので、第6・7チャクラが開きたがっている~と感じていました。
−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−
本物だと感じて、京都氣塾が日帰りでも行ける距離だと言う事もあり、個人レッスンを申し込みました。
初めて拝見した木村師匠の印象は、【不思議な人】。
メールやお電話でも、子供のようにあっけらかんとして明るい。
そして、手から発せられる氣は流れが分かるくらいはっきりしている。
個人レッスン後1週間は、気力が充実し元気でした。
その後、遠隔レッスンを定期的に受ける事に決めました。
−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−
遠隔レッスンの感想は、電話なのにすごい氣量だと言う事。
個人レッスンでは、呼吸法時間はほとんどありませんでしたが、遠隔レッスンでは、みっちり30分位呼吸をします。
はじめは、いつも通り手がビリビリすると思っていたのですが、上半身に手をかざしてみると、上半身からもビリビリと氣が大量に出ていました。
丹田に手をかざすと、クルクルと風が起こっています。
最後の方には、肩から先がビリビリしすぎて痛いくらいで、手の感覚がなくなりました。
最後、深呼吸をしていると徐々に手のビリビリがなくなり普通に戻りました。
一度目でこれはすごいです。
続けて行くと、どんなふうになるのか楽しみです☆
−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−
氣を動かしたい!という気持ちもありますが、ハワイさんのYOUTUBEで、気功師の方々は、人格的に神様のように素晴らしいと感じ、自分もこういう人格者になりたい!と思った事も氣の学習を始めたいと思ったきっかけの一つです。
人格的にも、氣力も大きくなり、虚弱体質やエンパス体質を克服したいと思っています。
よろしくお願いいたします!


氣塾に入ってみて/大阪府在住 Mさん

私は高齢者であり、仕事も引退しております。

仕事を辞めたおり非常に疲れておりましたが、これでやっと疲労を癒し、体力の回復をはかり、永年考えていた趣味、旅行等が出来る物と思っていました。先ず体力の回復に、睡眠を飽きるほど取り、スポーツジムに通いました。ジムは早々に飽きてしまい、買って積んだままになっていた本を読みだしましたが、どうも堅い本が読めません。週刊誌、月刊誌等の軽い物をパラパラと見る程度で飽きてしまいます。演劇、コンサート等の文化的なものも続きません。

何時まで経っても気力が出ず体力も回復せずで弱っていた所、幸い非常に親切な知り合いがおりまして気功もされていたのを存じていました。私も気功には興味があり、二十年程前に何度か習った事がありましたが続きませんでした。この方が木村塾長を、ご紹介してくださいました。

私は氣塾の初日に氣をはっきりと感じることが出来ました。木村塾長はラニー女史、陳老師から皆伝となるまで学ばれておられます。氣のご説明も、書店の気功の本には書かれていない、詳細、明確なお話がありました。この事は、氣塾のブログを読まれるとお分かりになると思います。その日より早速に練習を始め、練習を重ねると氣力の増加、氣の動きが実感できました。又、上の段階に挙げていただけますと、更に氣の理解も進みました。

今迄にDVDを見たり、いわゆる専門書を読んでもみましたが明確に氣を感じたり、気力を上げることは無理でした。実際に氣を使って教えてもらわないと、氣は分からないと言うことだと思います。その間に、脳も元気が出たのでしょうか、少々堅い本も読む気力が出てまいりました。氣塾はインドの「古式マスターヨーガ」と中国の「武当派太極内丹法」ですので、インド哲学、中国古典等のご講義もあります。小生もウパニシャッド、マハーバーラタ、老子、孔子、仏典、インド史等の書物を読み、氣の修練には練習だけではなく、その哲学も併せて理解することも重要と分かりました。

一般のヨーガや太極拳のような、私のような固い体ではやり様もないポーズ、無理な運動は必要で無いところがとても気に入っています。

年齢、体力に関係なく、楽しんで自分を元気に出来るのは素晴らしい事だと思います。


二段目に入って/東京都在住 Mさん

気塾の門を叩いてなんとか、2段目に入り、今までとは明らかに体感と現象に違いが出てきているのを実感しています。

木村先生からも2段目の4番からは「もっと肚が座ってきますよ」と言われていましたが、確かにそれによる気付きが格段に増えているのを実感しております。

気塾前の自分について、さほど自分を弱いと思ったことはありませんでしたが、やはりというか、今思えば弱さ所以に見ないようにしていたのだったと思います。

それまでは、我が強いために外部からの刺激に対してすぐに自分を揺らしてきましたが、肚が座ってきたことによって「冷静に物事を見切るため」に今までは感情に流されて出来なかった発想への転換が出来るようになっているようです。

面倒な事も「なぜこの現象が起きているのか?」の視点でみると、自分でも全く気付いていなかった過去の辛さを見つけて片付けるチャンスになって、「せっかくある事だからこれに対して思い切り検証してみる!」的アプローチで結果、自分内の風通しが良くなって楽になる!

またこれまでは「カン、勢い、ノリ」のみで動いてきたのに対して物事の結果を重視するようになり、変化速度を上げるために「自分がどうしたいのか?」を明確にできるため、そのように自分を動かし、現象化が起こっているんですよね。

本当にやってて良かった気塾です( ̄^ ̄)ゞ

これからの自分の変化を楽しみにしつつ、更に行について深めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します!


高い山に登ると、次の山が見えてくる/東京都在住  Nさん

元々、スピリチュアルは苦手な人間でしたが、腰痛の治療で脊髄の調整を受けた所、ナチュラルハイを体験。
あまりの至福感に、これを自分でコントロールしたいと思い、初めて『目に見えない世界』について調べてみました。

ふとたどり着いた、師匠のブログの中の、『人から影響を受けやすい方々へ』という文章を読んで、私のカテゴリーはこれだったんだ~と実感しました。

師匠はとにかくパワフルで、お茶目な関西弁には、はまってしまいますが、お話の内容はとても深く、何度聞いてもその時々に気付きを与えられます。

気塾は、進むスピードは個々に違えども、チャクラの2~7番、また、1段、2段と段階が決まっています。
ステージが上がる毎に体感も上がっていくのを実感出来る。その明瞭さが、続けていく魅力のひとつだと思います。

更に、弟子達で集まるトンレン部も、楽しく参加させて頂いています。
トンレンの体感を話し合ったり、呼吸法のコツ等を優しく教えてもらっています。

2段・3段と進み、パワーアップしていく先輩方と練習をする事により、少しずつ頑張れば自分もそうなれるんだ!と身近な目標となっています。

当初の、瞑想を確実に出来るようになる!という目的が、おぼろげながら掴めつつあります。
メドがたってくると、欲が出てきて、2段目の陽の気をまとえるようになりたいと、思うようになりました。
師匠が仰る『高い山に登ると、次の山が見えてくる 』という事でしょうか。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


3番チャクラが回せるようになって/東京都在住  Hさん

私は、仕事やプライベートで自分の意見を伝えるのが苦手で、小さなことでも悶々と考え込むところや今後の人生の選択にも悩んでおり、氣塾に参加しました。

師匠は施術で、初めてお会いしているのに、私の気質から悩み、今置かれている状況を見抜かれ、アドバイスを頂きました。
これには驚きました。
2回目の参加ではアドバイスはより詳細になりました。施術するたびに相手のことが良くわかるようになるそうです。

気力をあげるため呼吸法も毎日していますが、3番チャクラが回せるようになってから、前ほど考え込むことも少なくなり、悩んでも仕方ないことは少し考えても、自然と忘れていくようになりました。
怒りの感情を溜め込む性格ですが、イラっとした時に意に反して怒りを表に出せるようになりました。
世の中、電車の中でも会社の中でもこんなに怒りまくっている人がいるんだから、私一人が机でマウスを音を立てて置いたぐらいで、どうってことなくないか?と思うようになりました・・・。
いいのか悪いのかほんとのところはわかりませんが。
けど、こういう相反する経験を積んで性格のバランスを取っていくことで、もっと上のチャクラを回すときが来たとき、いろんなことが楽になると聞いて、安心しました。

「氣塾」って、厳かで男っぽいネーミングだから、体育会系の男性ばかりの、押忍!みたいなところだったらどうしよう・・・と、どきどきしましたが、私と同年代(30代)の女性も常連さんでいらっしゃって、ホッとしたのも続けるきっかけになっています。


個人セッションに参加して/山梨県在住  Kさん

ビバ体験してきました!!

私は遠隔指導を受講してまだ3週間ですが、先日初めて東京での個人セッションに参加してきました。
遠隔初日から驚きの連続だったのですが、個人セッションでは塾長の気の力に圧倒されました。

塾長が私の手のひらに向けて気を送ると、ズンッと重い圧力がかかり、帯電感のある気が右手の労宮(手のひら中央)から右足の湧泉(足の裏)まで一瞬にして突き抜けました。
がんばって気を感じようとしていたわけではなく、出来るだけフラットにしていたにも関わらず、凄い圧力でした。
私は気功を長く続けており、ある程度の気感はありますが、この強烈な帯電感は初めての方でも十分把握できると思います。
また塾長と両手を向かい合わせて、気の循環を行ったときには両腕を一方通行で気が流れている感覚がはっきり分かり、上半身全体が揺れていました。
その日は呼吸法の指導と私の体に合わせた疲労回復法を教えていただき、盛り沢山の内容でした。

私は内丹法を求めて、これまで数々の気功教室やセミナーに参加してきましたが、納得できるものがなく、やっと気塾の気功に巡り会えたという感じです。
本物の気功家、ヨガマスターというと厳格な指導者と思いがちですが、気塾の木村塾長はとても親しみやすい方です。
私がこれまで出会った気功家 仙道家は偏狭な人が多かったです。
こちらの稚拙な質問にも丁寧に答えてくれます。雑談もかなり多く、こちらの緊張をとってくれます。
頼んでもないのに体の施術までしてくれます。私は疲れると夾脊(肩甲骨の下)に凝りが生じるのですが、遠隔指導で内側から圧力をかけていただいてから、凝りが生じないのです。

これから行が進んでいくのがとても楽しみです。本日は第2チャクラから第3チャクラに進みました。
第2(セイクラル)と第3(ソーラープレクサス)ではエネルギーの感じ方がだいぶ違う印象でした。
呼吸法は結構難しいのですが、楽しみながらコツコツ努力していきたいです。
私の行の進捗状況と体に生じる変化をまたの機会に報告したいです。


自分の感情を制御することができるようになりました/東京都在住  Tさん

私はこれまでヒーリング、瞑想等さまざまなことに挑戦して参りました。
ヒーリングや瞑想はそれを受けたり、行った直後は良い状態ですが、しばらくすると元の自分に戻ってしまいます。
そのため、それらを行わなくても良い、すなわち良い状態を維持する方法を私は探しておりました。
古式マスターヨーガに出会ったときには、どうすれば良い状態を維持できるのかわかっていませんでしたが、氣力を高める事で、自分の感情を制御することができるようになり、そして、「自分」という乗り物のハンドルを自分が握っていることを実感できるようになりました。
それを実感したことで、以前よりも自分を捉えることができるようになり、どんなときでも自分を認識していられるようになりました。
まだ、古式マスターヨーガを教わり始めて間もない状態ですが、これからもどんどん呼吸法を実践して、自分自身を高めていきたいと思います。


副次的効果/東京都在住  Zさん

元々私はものすごく口内炎ができやすく、酷い時には一気に3つ4つできたこともあって、そうすると痛みで話すことに支障が出たりして困っていました。

スナック菓子やカップラーメンなどのジャンクフードを食べ過ぎたり、という自分の不摂生が明らかな原因として、自業自得と割り切れるのですが、ハードワークで睡眠不足や疲れ、ストレスが溜まっておこる場合などは自分の力では不可避なところがあって、「まぁ口内炎ができやすい体質なんだから仕方ない」とあきらめていました。

ところが最近、口内炎が最近ずっと出来ていないことにふと気づきました。あまりにもできていなかったので、口内炎のことすら忘れていました。

仕事はむしろ昔よりハード、日々いろんなことが起こるので、昔だったら口内炎の連続の日々になっているはずなのに、一切ならず…

昔との違いは呼吸法をやっていることだけなので、恐らく呼吸法を続けていることで口内炎が出来なくなっているんだと思います。

全く期待もしていなかった副次的効果に自分でも驚いています。


あの感覚は忘れられない/広島県在住  Kさん

あの感覚は忘れられない。。。
初めて木村師匠に出会って、施術をしてもらった日のこと。
基本の2番チャクラ。ほとんどの人が錆ついてる状態らしい。
まずは状態を見て気脈の詰まりを取ってから、チャクラを強制的に動かすことから始める。
もちろん一人一人違うから、マンツーマンでの作業になる。
僕の番が来た・・・横に立っている師匠が手をかざして何やらやっている。
突然へそ下の奥のほうで「クククッ」って何かが動いた感覚が起こった!
それがまさに錆ついたエンジン(2番チャクラ)が回りだした瞬間だった。
あれほど鮮明な感覚が、しかも身体の中で起こるなんて!!

それからは肉体的にも精神的にも自分を進化すべく日々修行しています♪


遠隔レッスンの威力/埼玉県在住  Yさん

初めてお兄さんとお会いしたのは1か月半前。
(「先生」とは呼ばず、勝手に「お兄さん」といつも呼ばせてもらっています。)

「お兄さんが氣を操り、詰まっている気脈を取り除き、さらにチャクラまで開ける」ということを弟さんがブログで公表したのです。
それを知った私は、大阪まで押しかけ「2時間で出来るところまで」なんて勝手なお願いをして、「ビバッ」体験をしたことから、お兄さんのレッスンが始まりました。

私の住まいは関東なので、今は「遠隔レッスン」を受けています。
「遠隔」なんて聞くと、「直レッスンに比べて効果が落ちるのでは?」なんて思うかもしれませんが、空間を超えてお兄さんの「ビバッ」は届きます。直接会って体験した感覚と寸分違わないのです。

「遠隔レッスン」では、「マスターヨーガ」について、最初に講義を受け、次に呼吸法の練習をやります。「マンツーマン」ですので、わからない事は、お兄さんに何でも質問しますし、思ったことは何でも言います。どんな事でも、お兄さんがきちんと受け止めてくれますので、いつでも安心してレッスンを受けることができます。

目次